No.58 12月号

12月はあっという間です
初雪が降ったと思ったら、もう12月も半ば。 早いですね。
お正月を実家などで過ごす予定の方々も多いと思いますが、風邪などひかないように気をつけてください。
6日に行なわれた「ピースクラブのクリスマスパーティ」には、たくさんの親子が参加してくださいました。
天満さんのものまねや、私のミニマジック、ビンゴととても楽しく過ごしました。 
お世話係のみなさんに感謝!です。 
また、3月に何か予定するそうですので、お楽しみに!

アンケート結果の報告 

以前皆さんから、書いていただいたアンケートの結果をまとめましたので、ご報告いたします。 
今回は「今月の親子」をお休みして、保存版でご紹介いたします。
お忙しい中アンケートにご協力くださいました皆さんありがとうございました。 
みなさんのたくさんの知恵・工夫には感心するばかりです。
これからもがんばって下さい。

アンケート数  40件  (初産 18件 ・ 経産 22件)

1, 離乳食中期(7・8・9ヶ月頃)のメニューを一つ教えてください。
一番多かったのは、スープやみそ汁を利用する。
中身については食べられそうなものは何でも。 
またと ろみをつける、トマト味・カレー味・クリーム味にするなど。
二番目は、おかゆ・雑炊。中身は、しらすがダントツ。あと豆腐、小松菜と続く。
三番目は、煮込みうどん。四番目は煮物。薄味でとりわけ、つぶす。
その他たくさんありました。ジャガイモに納豆、ほうれん草をまぜる。
ジャガイモのしらすあえ。 あずきとかぼちゃのいとこ煮。
ブロッコリー・人参・大根・しいたけのあんかけ。
人参とさつまいもを細かく切ってオレンジジュースで煮る。
コーンポタージュとゆでたかぼちゃをオーブントースターで焼く。
リンゴのコンポート。肉じゃが。大根・人参・鳥肉の煮物。牛乳粥。パン。
アドバイスでは、いろいろ小さく切って冷凍しておく。
少量しか食べないのでお友達の離乳食と交換してました。
などがありました。

2, 人の子供をお風呂に入れる時どうやってましたか?
一番多かったのは、まず上の子を先に入れ母と上の子が洗う。その間下の子は脱衣所で待つ。戸は開けておき様子がみれるようにしておきます。
その後、上の子が暖まっている間に下の子を洗い、三人であがる。
という方法でした。
あと、皆さんいろいろ工夫されている方法がありました。
・ お風呂用の浮き輪を利用した。
・ 湯船にお湯を少なめに入れ、上の子を遊ばせその間に下の子を入れ洗い、あとは脱衣所に下の子を寝せておき上の子を洗う。
・ 上の子を洗っている間下の子を洗面器の中に座らせて、動かないようにしていた。
・ 寒い時は下の子は服を着せたまま浴室に入れ、遊んでいる間に上の子を洗う。後で下の子を洗い三人であがる。
・ 午後の内に別々に入れる。 昼寝をしている時や、テレビを見ている時。
・ お風呂のフタの上にバスチェアを置き(本当はいけないかも)そこに下の子は服を着たまますわらせておき、上の子を洗い次に下の子を洗った。
・ 子供が歩きはじめた頃、子供用のバスローブが大活躍でした。
・ 母用のバスローブが重宝した。
・ バチャバチャシートはあぶなくて使えなかった。などなど。

3, お出かけの時赤ちゃんの離乳食どうしてましたか?
〔初期〕
・お休みする。
・タッパーにお粥など入れて持ち歩く。 
・離乳食の時間を避けて出かける。
〔中期〕
・お粥を持ち歩く。
・畳のあるレストランでうどんなどやわらかいものをあげた。
・市販のものを利用。 
・宿泊では旅館にお粥を頼んでおく。
〔後期〕
・バナナやパンを持ち歩く。  
・市販のものを利用。  
・作り置きを持ち歩く。
・フルーツやトマトを持参。 
・コーンフレークを利用。
・のりサンド(焼きのりの上にご飯、青菜のみじん切り・すりごま・塩をふりかけまたのりをのせサンドしラップで包む。食べる時はちぎって一口ずつ)を持参。

全期を通して、離乳食の時間を避けて出かける。 
なるべく手作りのものを持参して出かける方が多かったようです。

4, 毎日の夕食のメニュー悩みますね。最近何を作りましたか?
これはとてもたくさんありました。多かったものから紹介します。

毎日煮物(取り分けやすいもの等)。ひじきの煮物ロールキャベツ(丸ごとキャベツ等) 
シチュー野菜のスープ。けんちん汁。おでん。鳥肉のスープ。焼き魚。トン汁。ポテトサラダ。
カレー(鍋に少し残ったカレーにご飯を混ぜて、チーズをのせて焼くとおいしい)。肉じゃが。
お鍋。かぼちゃの煮付け。かぼちゃとマカロニのサラダ。 五目豆。かぶのポトフ。
サンマ煮(圧力鍋で骨まで食べる)。 八宝菜。 鳥肉のソテー。
栗ご飯。 ハンバーグ。 つくね。 大学イモ。 ちゃんちゃん焼き。
さばのしょうが焼き。 おひたし。 トンカツ。 しらすの炊き込みご飯。
油揚げご飯。 湯豆腐。 ふかしイモと里芋をゆでて塩で食べる。
きのこ汁。 豆腐と鳥団子のスープ。 根菜と小麦粉の団子汁。
魚のホイル焼き。 野菜たっぷりしゃぶしゃぶ。 牛肉巻きごぼう。

皆さんの書いていただいたものをなるべく載せたくて、ビッシリになってしまいました。 
これが少しでも、皆さんの参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください