No.87 6月号

ベビーマッサージ

最近いろんなところでベビーマッサージ教室が開催されるようになり、体験されたお母さんたちも増えてきました。
みなさんご存知のように当相談室でも4年前位から行なっています。
当相談室では「国際ボンディング協会」のベビーマッサージです。
茶道や華道のようにいろんなところからいろんなやり方が紹介されていますが、目的は共通するところが多いので、自分が「いいなー」と思ったところのやり方を自分流で続けて行けばいいと思います。
国際ボンディング協会は「親子の絆つくりのため」の一つの方法としてとらえています。
私が一番素晴らしいと感じたのはやはりこの「絆つくり」です。夜泣きをなくすため、アトピーを治すために始めたとしたら、それがなくなったらやらなくなってしまいますが、絆つくりのためであればずっと大きくなっても続けることができます。
よく「いつまでベビーマッサージはできますか?」と聞かれますが、ベビーマッサージはベビーの時だけではありません。
「ベビーから始めるマッサージ」なのではないでしょうか?みなさんも楽しく「絆つくり」をしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください