No.82 12月号

クリスマス会の参加ありがとうございました

毎年恒例のクリスマス会が12月3日(土曜)に行なわれました。 
朝雪がひらひらと舞うほどの寒い日でしたが、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
助産師の和泉さんと森川の「うまれてきてくれてありがとう」の紙芝居はどうでしたか?
また、天満パパのものまねショーもマツケンサンバを皮切りに懐かしいヒット曲から今の曲まで楽しく聞かせていただきました。
「パペットマペット」オケタニ編、幼稚園児 さくら組の「ヒロシです」なども披露していただき、天満パパの才能が光ってましたね!ビンゴゲーム、ジャンケン大会でも大変盛り上がり久しぶりに思いっきり笑えたひとときでした。
来年もありますので楽しみにしていてくださいね!

鮫島先生の講演会が行なわれました
去る11月20日万代市民会館にて「見つめよう 見直そう 家族の絆」と題して講演会が行なわれました。
当日は約140名の参加者があり大盛況でした。
講演の内容は非行になった子供たちの生活から「子供を非行にする10か条」をあげられ、その逆を行なえば非行にならないという話で始まりました。そのポイントの一つはやはり「夫婦が仲良くする」ことでしたね。
また、子供を叱るコツを少しお伝えします。
・愛情を持って叱る。
・心に感じたその時にはっきり叱る。
・1分後では忘れてしまう。
・叱ったあと一層の愛を示す(なぜ叱ったか)。 だそうです。
2時間の講演はあっという間に過ぎ、ハンカチなしでは聴けないほど感動することができた素晴らしい講演会でした。
もう一人妊娠したくなりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください