No.57 11月号

研修生がやって来た!

11月10日から2週間、オケタニの研修センターから柏崎出身の星野さんが研修に来ています。
もうお会いした方もいますが、ご協力よろしくお願いします。
研修センターは東京の東中野にあり一年間オッパイについて勉強します。
その中で地域実習もあり、柏崎からは遠いのですが毎日がんばって通勤してくれています。
皆さん手技で気がついたことがあったら星野さんに教えてあげてくださいね。

体のゆがみは歯から?

私は肩こりがひどく、職業病?かもしれませんが何年も悩まされています。
先月柏崎の整体の先生が月に一度、新潟に来られるので診ていただきました。
先生は「噛み合せはどうですか?」 というのでそのまま歯科の先生にみてもらったところ、やっぱりずれていました。
歯を軽く合わせてから、グッと噛むと歯が横にずれて噛み合さるのです。 
私はそれが普通だと思って生きてきましたから、それがずれないことがいいと知り、もうビックリです。
また、整体の先生が、私の首の痛いところを押した状態で、右側の歯にコットンをはさみ噛むとその痛みが消えるのです。 ??不思議ですよね~。 
そんなわけで、今は夜だけですが上の歯に歯型でつくった型をはめ、筋肉の緊張をとるようにしています。
まだどうなるかわかりませんが、他に歯の噛み合せを治して、腰痛などがなおった方もたくさんいられます。 日本人はあまり噛み合せには気をつかいませんが、同じ側ばかりで噛んでいると体のバランスも悪くなってしまいます。
みなさんも左右バランスよく噛むように注意しましょう。
私もいつか肩こりが治るといいなぁ。
月一の整体と歯科でがんばります。
興味のある方は下記へ。 
この歯科は1時間予約ですが、2時間口を開けていられれば治せるところはみんな治してくださいます。

あゆみ歯科医院  新潟市小針5丁目8-15  TEL 025-265-1466

☆☆ ピースクラブから ☆☆
   クリスマスパーティのお知らせ。 
 12月6日(土)11時から 新潟会館で行ないます。
 会費 2、500円  ものまねやビンゴゲームもあるよ!たくさん集まれ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください