No.48 1月号

●あけましておめでとうございます

2003年も、みなさんの母乳育児をサポートしながら楽しく仕事をして行きたいと
思います。
みなさんも、「こんな事聞いていいかなぁ。」なんて悩まずになんでも聞いてくださいね。
 

●さっそくですが、気になることがあります。
近頃のお母さん方は、りっぱなブラジャーをされているのですが、オケタニを勧めている私から見ますと、ちょっとおっぱいに負担がかかっていると思います。
ワイヤーが乳腺体にかかると、圧迫されて乳腺炎になる事もありますし、ブラジャーのヒモにおっぱいの重みがかかっているので肩も懲ります。
なるべくおっぱいをフワッと包むくらいの哺乳帯がいいのですが、いかがでしょうか?
オケタニから勧めている物は、シャツの生地でできていて伸び縮みしますし私はこれが一番楽でした。
前を結ぶタイプですから、おっぱいの大きさにあわせて調節できます。
一枚1,200円でおいてあります。
でも、デザインが・・・とおっしゃる方にはマジックテープで合わせるタイプが他で売っているようですのでそちらもいいと思います。
マッサージに来られる時は、ワイヤー入りの物はやりにくいので避けてくださいね。

●赤ちゃんの肌が乾燥していませんか?
冬になり暖房を使うためか、お母さんも赤ちゃんも肌が乾燥していませんか?
乾燥すると、かゆくなってきますね。乾燥を防ぐには、やっぱり保湿です。
お風呂あがりの、まだ水分が肌に残っているうちにオイルや乳液を塗っておきます。
朝顔を拭いてあげたらまた、塗ります。
乾燥がかなり強い時は、その他にもう一回位塗ってあげましょう。
オイルを手作りするなら、ホホバ油やスイートアーモンドオイル、白ごま油をベースに、ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れるといいです。
ベース10mlに対しエッセンシャルオイル2滴。
これで1パーセントになります。
香りもよく、肌もうるおって一石二鳥ですよ。
また、石鹸もベビー石鹸にこだわらなくても添加物のあまり入っていないものであれば
高いものを買わなくてもいいと思います。
 
●個人の方に子守りを頼みたい方募集
  
                               
春になったら、子供をあずけて仕事。                                       
なんて考えると憂鬱になりますが、ある保育士さんが個人で子守りをしたい、と希望されています。
女池にすんでいる方です。
個人でお子さんを二人あずけていた方から紹介されました。
とてもいい方で、あずけていた方は最後の日は涙涙の別れをされたそうです。
春4月以降に、と探している方がいましたら早めに森川まで連絡くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください