No.35 11月号

秋が来たと思ったら、もう11月。 
毎朝の寒さが、もう冬がすぐそこに来ているよ、と教えてくれているようです。 
今年の冬は、インフルエンザが大流行する、といわれていますが、みなさんのお家では、インフルインザ対策はどうしていますか?

——————————————————————————–

●航ちゃんママの離乳食コーナー(part ・)

●あるひのメニュー by 菊地まゆみさん
航士くんが9ヶ月の時のものです。
スープ、だし汁は冷凍してあるものを使います。

<タイのおじや>
・おさしみタイを食べやすい大きさに切る。
・ブロッコリーをゆで、葉先をみじん切り、人参は薄い短冊切り。
・コーンの缶詰はみじん切り。
・これらを水よく煮る。ゆで汁がなくなったら、だし汁を入れてさらに煮る。
・お味噌を少しだけ入れてさらに煮る。
※おさしみは、骨もなく使いやすいです。しらすでもよく作ります。

<かぼちゃとカッテージチーズのサラダ>
・かぼちゃは小さく切ってレンジでやわらかくなるまでチンする。
・さましたかぼちゃに、カッテージチーズを加えまぜる。
<果物ジュースのゼリー>
・果汁100%ジュースに水を入れ、甘さを調節して火にかけ、ゼラチンを加えて溶かす。
・あとは、プリン型に入れて冷蔵庫で冷やす。

《シチュー・カレーを作った時のメニュー》

<シチュー風おじや>
・よくゆでたじゃがいも、人参、玉ねぎ、肉を取り出して別なべに入れます。
・人参、玉ねぎ、肉は小さく切って、水を入れさらに煮ます。
そこへ、牛乳を少し入れて塩で味をととのえ、おかゆを解凍して一緒に煮ると出来上がりです。

<バナナorみかん>
最近は目で見てもきれいなように、入れるものを工夫します。
赤黄緑などいろんな色の食材を使います。
食事の時に麦茶をたくさん飲ませています。
便の出もすごくいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください